FC2ブログ

久しぶりの歯科治療!歯科大へGO!

コンポジットレジン修復
04 /12 2021
みなさま、こんにちは!
元歯科衛生士のニコです。このブログの順位を確認する

このブログの存在を忘れかけた頃、
良いタイミングで左上1番の裏側のレジンがかけました(やったーーーー!

正確に言うと、3〜4年前くらいから舌で触るとざらざら・・
ミラーで見てもよくわからずで、自分で必死にメンテしてました。

歯科大に受診すればよかったのですが、目立ったところもないので
ひとまず応急処置で自己メンテして経過観察してました。

実は、ニコ、歯科治療で使用する道具を結構買い揃えていて、ある程度は自分で微調整しています(いいのか?
詳しくは言わないです。(怒られそうなんで・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

舌の先端は非常に敏感です。
かつ、常にホームポジションは上の前歯の裏側あたり。

ざらつきが気になると触ってしまいます。

リンガルブラケット(裏側の矯正ブラケット)とか、どうなんでしょうね。
気になって日常生活出来なさそう。


さて、そんなわけで早速治療前・治療後の写真を載せておきます。
向かって右側のうっすら色が変わっているところが欠けていてざらつきます😆

治療前

治療前 左上1番(向かって右前歯) 口蓋側(歯の裏側)
※クリックで大きくなります


治療後

治療後 とってもきれいになってます♪


帰宅後、少しレジンを平坦に研磨し、ツルツルです。

先端1.5ミリくらいですがレジン修復もしているので、先生にお伝えしたところ、

とてもきれいに保っているとのこと(ヤターーー!

ちなみに、一度ウォーキングブリーチ(神経の無くなった歯は変色し灰色っぽくなるので裏側からホワイトニングする方法)しているのですが、このまま継続して歯の色を保てるのではないか、と言われました。

1度ブリーチしても、やはり失活歯なので後戻りしてくるみたいです。

気にしぃなので、再度ブリーチした方が良いか悩んでいましたが、
しなくて良いと言われたのでこのまま様子見です。

そんなわけで2年ぶりの歯科大は緊張しました(汗

しかし、4月から研修生の若い先生方がいらっしゃるようで、
アシストについてくださった先生がめちゃくちゃ緊張していて
逆に和みました(ありがとうございます♡ お喋りに付き合ってもらいました🌟

歯科大にいくと、やっぱり歯科の世界に戻りたいなぁ・・とも思います。

働くことは好きだったので、あとは人間関係だけ。

めんどい女子の中に入るのが嫌で再就職できずにいる気弱っ子です(すみません

と言うわけで、今回はこの辺で♪

読んでくださりありがとうございました!

よければポチッとお願いします〜
↓↓

歯科衛生士ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


YouTubeも遊びに来てくださいね~

pipi nano ch(メイン)
お出かけの記録を収めてみました。趣味寄せ集め。

pipiの健康チャンネル(サブ)
身体の健康・予防の動画です

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ニコ

初めまして、ニコと申します。元歯科衛生士です。
現在治療中なので、経過を淡々と綴っていきます。

抜歯やコンポジットレジン治療、咬合調整、インレー、ウォーキングブリーチ、ホワイトニング、ガムピーリング、マウスピースなどなど、いろんな治療を受けています。
よろしくお願いいたします。