fc2ブログ

新型コロナウイルス対策

健康に関すること
04 /23 2020
みなさま、こんにちは。
元歯科衛生士のニコです。このブログの順位を確認する

久しぶりのブログ更新です♪
それにしてもこんなに大変な世の中になるとは思いませんでしたね。

新型コロナウイルス蔓延により世界中で感染者や死者が増え続けています。
死者数は世界全体で18万人を超え、感染者数は260万人を超えたそうです。

日本国内でも1万1千人を超える感染者数、死者数は277人だそうです。(4月22日現在)

自分たちに出来ることは、とにかく3密(「密閉した空間」「密集した場所」「密接した場面」)を避けて
必要のない外出を控えること。また予防も大切ですよね。うがいや手洗い、マスクは必須です。

自分が新型コロナウイルスの感染源にならないように心がけたいと思っています。

そういえば、歯科衛生士って最も感染リスクが高い職業だそうですね。(NYタイムズより)
施術時、患者さんの口の中を至近距離で覗きますし、またその時間も長い。
逃げ場がないので、罹患されている患者さんが来た場合、自ずと感染リスクが高くなります。

新型コロナ。ハイリスクな職業一覧はこちら

患者側は、よほどのことがない限り歯科医院への受診を控えるのが一番の対策かとは思いますが、クリニックが開いている以上、診療はするわけで・・・。
それに急に歯が痛くなったり、腫れたり、被せが外れたりした場合、歯科医院が開いてないと不便。。

こんな時、もし歯が痛くなったら、適当に処置されるのかしら・・とも思ってしまいます。
(ニコは現在、歯科衛生士を離職していますので、患者目線で話をしていきますね。)

誰もが感染したくは無いですもんね。でも、クリニックを開けている以上は、真剣に丁寧に処置してほしいと願います。

コロナ怖いし、やりたくなくて、開けたくなくて、クリニックを開けている歯科医院があれば、
早めに閉じて頂きたいですね。そんな気持ちじゃ良い治療もできないでしょうし。。
スタッフの気持ちもあやふやでやる気も出ないでしょう。
しっかりした感染症対策をしているクリニックで治療を受けたいものです。


さて、そんなわけで、ニコは先ほど父から【エコキメラ】を郵送してもらいました。

ウイルス対策エコキメラ
クリックで大きくなります

エコキメラは光を必要とせず24時間働き続けてくれる無光触媒なのだそう。
抗菌・消臭・防汚などの効果を発揮してくれるのだとか。ちなみに、容器には⭐️ノロウイルス抑制・感染予防⭐️と記載されています。

新型コロナに効くのかはわかりませんが、ウイルス対策としては効果が高そうです。
長時間持続してくれるのがありがたいですね。無色・無臭ですが、マスクに振りかけると少しアルコールっぽい匂いがあります。ほとんど気にはなりませんが。。

カーテンやドアノブ、何にでも振りかけて使っています。(使用前はよく振って)

アマゾンに売っていました。
↓↓

ECOKIMERA エコキメラ 安心・安全な消臭抗菌スプレータイプ

新品価格
¥3,190から
(2020/4/23 15:24時点)



ちなみにHPに詳しく載っています。→エコキメラとは


令和2年が感染症蔓延の年になるとは思ってもいませんでしたが、
いつか必ず収束するでしょう!!
ウイルスに負けないよう頑張っていきましょうー♪

では今日はこの辺で。

本日も読んで下さりありがとうございました。

よければポチッとお願いします〜
↓↓

歯科衛生士ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


YouTubeも遊びに来てくださいね~

pipi nano ch(メイン)
お出かけの記録を収めてみました。趣味寄せ集め。

pipiの健康チャンネル(サブ)
身体の健康・予防の動画です
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ニコ

初めまして、ニコと申します。元歯科衛生士です。
現在治療中なので、経過を淡々と綴っていきます。

抜歯やコンポジットレジン治療、咬合調整、インレー、ウォーキングブリーチ、ホワイトニング、ガムピーリング、マウスピースなどなど、いろんな治療を受けています。
よろしくお願いいたします。