fc2ブログ

群集心理

人間関係
11 /01 2019
こんにちは!元歯科衛生士のニコです。このブログの順位を確認する

最近、ブログをほったらかしにして、アマゾンプライムビデオの【バチェラー3】にハマっていました。

みなさまは、ご覧になりましたか?

歯科衛生士のブログとは全く関係のない話なのですが、今日は人間の『群衆心理』について書いてみたいと思います。

群集心理とは、群集の中に生まれる特殊な心理状態。衝動的で興奮性が高まり、判断力や理性的思考が低下して付和雷同しやすい。・・・とのこと。
参照:コトバンク

まさに、今回感じたことですね。

バチェラーの説明をさせていただくと、『Amazonプライム・ビデオにて配信されている恋愛リアリティの婚活サバイバル番組』で、一人の男性が厳選された20名の女性の中から運命の人を見つける・・といった内容です。

そもそも、番組なので、娯楽としてみる分には良いと思います。ですが、描かれる人間模様がリアルなので、感情移入しやすいんですよね。さらに、女性の行動や心理に反感をもったり、共感したりと視聴者の心も動かされます。

今回のバチェラー3では、なかなかの波乱があってSNSが異常に盛り上がっていました。
それを見ているとネット社会って良くも悪くも群集心理で構成されているなぁ・・って思います。

ちなみに、群集心理の特徴を書き出してみると、

・道徳性の低下
・暗示にかかりやすくなる
・思考が単純になる
・感情的な動揺が激しくなる
・ルシファー効果
・匿名性が強まる
・大きな力を持っているという錯覚
・自ら意図的に行動を起こし、相手の行動を操る
・集団の団結力を高めるには共通の敵を作るだけでいい

参照:集団心理学のまとめ

SNSは匿名の世界なので、無責任に書きたい放題なのが怖いところ。
自分自身も気を付けようと思いましたね。特にマイナスな発言に同調する危うさを感じておかないとなぁ・・と。

一人一人の意見が尊重される時代になるといいですね。

それでは今日はこの辺で。。
ぽちっと押していただけると嬉しいです。
↓↓

歯科衛生士ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


YouTubeも遊びに来てくださいね~

pipi nano ch(メイン)
お出かけの記録を収めてみました。趣味寄せ集め。

pipiの健康チャンネル(サブ)
身体の健康・予防の動画です
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ニコ

初めまして、ニコと申します。元歯科衛生士です。
現在治療中なので、経過を淡々と綴っていきます。

抜歯やコンポジットレジン治療、咬合調整、インレー、ウォーキングブリーチ、ホワイトニング、ガムピーリング、マウスピースなどなど、いろんな治療を受けています。
よろしくお願いいたします。