fc2ブログ

ストレートネック

健康に関すること
10 /16 2019
みなさま、こんにちは。元歯科衛生士のニコです。このブログの順位を確認する

ここ1週間ほど首の痛みでのたうち回っていました。
朝起きると首筋に激痛。。寝違えかなぁ・・と思ってしばらく様子見していたのですが、さすがに気になり先ほど病院へ行ってきましたよー。

どうやら、典型的な【ストレートネック】だそうです。レントゲンを撮ってもらいましたが、まぁ・・頸椎がまっすぐで頭から胴体まで垂直。1本の筒みたいな感じで。

本来なら、胸側に頸椎が湾曲しているそうです。

ストレートネック
(クリックで大きくなります)

ストレートネックのため、首コリが激しく腰痛も起こりやすくなります。

もともとの骨格もあるのかもしれませんが、歯科衛生士の仕事で、この症状がきつくなってしまったように思います。

診療補助で患者さんの横についてアシストする際、立位で口腔内を覗きます。なので、おのずと首を伸ばす姿勢になります。
その姿勢が長く続けば続くほど頸椎は変形していきますよね。(悲しいかな

また、歯科衛生士が1人で患者さんを診る際、どうしても姿勢が悪くなってしまいます。しっかり診ようとすればするほど無理な体制になりやすいんですよね。横にアシストが付いていれば別なのですが・・・

スマホを見ているときや本を読んでいる時なども首を前に出さないよう気を付けるようにします。。

【ストレートネックで気を付けること】
・首元を冷やさない
・枕は大きめ(寝返りしても首の高さが変わらないように)
・寝るときの姿勢・普段の姿勢に気を付ける

くらいでしょうか。治す方法は無いそうです。湿布を張りつつ気長に様子見します♪
みなさまも、気を付けてくださいね。
では、今日はこの辺で。

よければポチっとお願いします(^^)/


歯科衛生士ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


YouTubeも遊びに来てくださいね~

pipi nano ch(メイン)
お出かけの記録を収めてみました。趣味寄せ集め。

pipiの健康チャンネル(サブ)
身体の健康・予防の動画です
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ニコ

初めまして、ニコと申します。元歯科衛生士です。
現在治療中なので、経過を淡々と綴っていきます。

抜歯やコンポジットレジン治療、咬合調整、インレー、ウォーキングブリーチ、ホワイトニング、ガムピーリング、マウスピースなどなど、いろんな治療を受けています。
よろしくお願いいたします。