FC2ブログ

抜歯後の歯茎

抜歯
09 /04 2019
みなさま、こんばんは。元歯科衛生士のニコです!このブログの順位を確認する

本日は、久しぶりに大学病院へ行ってきました。
なぜかというと、左下8番の埋伏智歯の抜歯後の歯茎に気になるしこりが出来てしまったんですね。

順調に治っていたので見つけたときにはショックでした。。
ただ、痛みもないですし、気にしなければ何ともないので放っておいても良かったのですが、念のため先生に診ていただくことにしました。

抜歯後の歯茎(抜糸時)
左下8番抜糸後
(クリックすると大きくなります)


抜歯後経過
綺麗に治ってきていますよね。もう少しで穴がふさがりそう。


抜歯後しこり
こちらが現在の歯茎の状態です。久しぶりにみたら、よくわからない突起物。触ると硬いです。
ただ、先生曰く特に問題なし・・とのことでした。このまま様子見で良いそうです。(良かった)

抜歯後にたまにあるのが、治った部分の歯茎と頬粘膜が近くなり、歯の周りの清掃が『ワンタフトブラシ』でしか難しくなってしまう事。。だそうです。今回、左下の歯茎を歯ブラシで傷つけてしまい、余計に抜歯窩の突起が気になってしまったんですよね。
強く当てないよう、ヘッドが小さく柔らか目の歯ブラシで磨いた方が良さそうです。

まだ右上の埋伏智歯が残っていますが、こちらも経過観察で良いみたいです。
もし、生えてきたらその時抜歯していただこうかと思っています。

と、言うわけで久しぶりの大学病院はやっぱり緊張しました☆
みなさまも、気になるところがあれば、すぐに歯科受診してくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^
ぽちっとよろしくお願いします。


歯科衛生士ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ニコ

初めまして、ニコと申します。元歯科衛生士です。
現在治療中なので、経過を淡々と綴っていきます。

抜歯やコンポジットレジン治療、咬合調整、インレー、ウォーキングブリーチ、ホワイトニング、ガムピーリング、マウスピースなどなど、いろんな治療を受けています。
よろしくお願いいたします。