FC2ブログ

歯科治療後の最終チェック

コンポジットレジン修復
03 /27 2019
ニコです。今日は良いお天気でしたね^^

はやく、お花見にいきたいなぁ~と思っているところです。

さて、本日は治療の最終チェックで、大学病院を訪れていました。

右下7番のコンポジットレジン修復なのですが、他院で処置後しみるため再治療をしていただきました。

はじめは自宅の近くの医院へ行ったのですが、虫歯部分が取り残された状態で終了・・・

レジン治療前

えーーん。。黒いの取れてないですよね?!
いちばん気になっている部分が取り除かれていない状態。

そのため、次の歯科医院へ。。
ですが、そちらで治療してもらってから1か月近く凍みていたため、最終的に大学病院へ走りました。

その結果、綺麗に詰めていただきました^^

レジン治療後


どうでしょうか?非常にきれいですよね。

今日は、処置後のチェックで訪れたのですが、特に問題なし・・。しいていうなれば、まだしみるかなぁ~という感じ。
処置後5日目なので、まだ凍みても経過観察かなぁ~とは思っているのですが。

歯頚部(歯茎のきわ)の部分なので、凍みるようであればもう少しレジンを盛り足しましょうか?!と言われたのですが、
あまりもりもりになっても嫌なので、ひとまずこのままで様子見します。

しかし、歯茎のきわのレジン修復は難しそうですね。探針(先の細い針のような歯科器具)で歯茎の周りを触ってみたのですが、
やっぱりざらつく為か出血しました。うーーん。。この部分をつるつるに仕上げるのは難しそう・・ひとまずこのままで行きます。

本日で歯科治療は終わりました。

そういえば、マウスピースの件をきくはずだったのですが、忘れちゃいましたね(笑

ひとまず、歯の治療はおしまいです。左側の抜歯窩の状態はまだ治っていないので、また書いてみたいと思います~♪

読んでいただき、ありがとうございました^^
よければぽちっとお願いします。


歯科衛生士ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ニコ

初めまして、ニコと申します。元歯科衛生士です。
現在治療中なので、経過を淡々と綴っていきます。

抜歯やコンポジットレジン治療、咬合調整、インレー、ウォーキングブリーチ、ホワイトニング、ガムピーリング、マウスピースなどなど、いろんな治療を受けています。
よろしくお願いいたします。